人気ブログランキング | 話題のタグを見る

michiのひとりごと++Singapore++

michigreen.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園選び

幼稚園選び_d0019430_9372354.jpg

少し時間があるので幼稚園選びの話題を。

私もシンガポールに来てからいろんな方のブログを拝見したり、実際に通わせているママたちのお話を、聞いて情報収集してます。

たくさんではありませんが、見学にいっての感想は

☆日系幼稚園
施設が、充実。園庭も広く、給食も日本の幼稚園よようにしっかり栄養バランスが取れています。

難点は、ウェイティングの人数の多さ。ムスメのプレイグループは、50人待ちとか。
ただ、年少以上だともう少し少ないようです。

☆ローカル幼稚園、保育園
お勉強重視、年中クラスからは、テストも頻繁。
モンテッソーリのところは、欧米の子どもたちも多いです。

いろんな国籍の子どもたちとかかわれるのはいいかな。

ローカルでも日本人の先生がいるところもチラホラ。

難点は、お昼が、ワンボールライスなところでしょうか。
娘は大丈夫だけど、大きい子は慣れないかな?

心配していた、先生の英語は、どこもとても聞きやすく、シングリッシユと心配してましたが、大丈夫でした!
むしろ、私がもっと話せるようにならないとだめですね。

来週のトライアルは半日なのでまずは半日に慣れてから、フルデイにしていけたらいいなと思ってます。

あ、私の選択の基準は

家からの距離、ローカル園、多少の外遊びの場所がある、です。
できれば送り迎えをしてあげたいので、バスで通えるところをさがしています。

良いところがみつかりますように!
by michi_green | 2013-03-24 09:26