人気ブログランキング | 話題のタグを見る

michiのひとりごと++Singapore++

michigreen.exblog.jp
ブログトップ

海外に住む準備

いよいよ、12月25日よりシンガポールに住むことになりました。

会社は12月で退社。
久しぶりの専業主婦生活です。

シンガポールに住むとなり、いろいろな方のブログをチェックしたり
調べたりしてました。
私も自分なりに手続きをしてきたので、少しまとめておこうと思います。

まず、始めたこと

1.航空便の手配
夫の会社で年末の航空券を取ってもらいました。
希望は27日でしたら、とれず、25日発となりました。
娘、1歳10カ月なので、娘用の席を自腹で購入予定でしたが
10キロ超えているということで、1席とってもらえました♪
ちなみにエコノミー。
ビジネスも乗ってみたいなあーなんて思ってます。

10月にチケット購入

2.学校へ報告
小学校の先生へ海外の日本人学校に行くことを報告し
手続きを依頼

これも10月

3.家探し
実際に契約ができるのが、家族が赴任する月の月初からと言われてまして
12月1日から契約できることとなります。
そのため、あまり早く家探ししてもなかなかすぐに契約できないので
10月末から開始しました。

それまでに、日本人学校のバスルートのコンドで駅からの距離
立地、予算等の条件を夫と確認。
前回夏に夫の住む、コンドにも行ったり、10日ほど滞在したので
なんとなく場所がわかるようになったので、家探しも少し楽でした。

夫の会社の紹介のエージェントに依頼
⇒ 予算プラスアルファのコンドを10件ほどのリストをもらう
⇒ それから5つの物件をViewing 夫が土曜日に5件行ってきました。

当初は駅の近くのコンドが希望だったのですが、予算が折り合わず
断念。我が家どうしても3bedがよい、と希望していたのです。
娘、息子と子どもが二人なので、やはり3部屋は必要だよね、ということで。

最終的に、最初のリストに載っていたコンドで予算が折り合い、契約できました。

この期間が約3週間ほど。

これが無理ならエージェントを変えようかと言っていたので、
エージェントを変えていたらまだ時間がかかったと思われます。

4.DPの準備
これは、夫の担当。
私が、日本から、「戸籍謄本」を送付。
(EMSで3日でつきました。書類だったので900円!
早くて安くて感動しました・・・)

日本大使館で、出生証明書、婚姻証明書を英文で入手。
夫の会社で手続き。
来週にはDPがおりそうです。

5.日本人会の入会
これも夫の担当。
昨日入会しました。
私は、サインと写真が必要ということで後日となりました。

6.日本人学校手続き
夫が来週行う予定。

7.引っ越し
船便、航空便の見積もりを業者に依頼(11月初旬)
見積書を会社に提出して金額OKをもらい、正式な契約となりました。
たぶん、もう少し早いとよかったのかな。
かなり忙しかったです。

船便 100CFT(段ボール20箱)
航空便 160キロ 

と言われてます。
船便 11月26日出し
航空便 12月17日出し

予定です。

段ボール20箱なんて。。。
見積も出しの段階で倍でしたらかね。

絶対運ぶもの
◆食器(イッタラとかたくさんポチしましたよー)
◆鍋(ルクルーゼ他少し)
◆ボール
◆絵本、本
◆ミシン
◆ホームベーカリー

我が家本が多いといわれてます。
見積も段階で4箱。
いや、もっと多いかも。
ここにきてラストスパートとして購入してます。

新たに買ったもの
◆変圧器 1500W
◆食器少し
◆包丁 ヘンケルスのもの

洋服は、娘のお下がりで頂いた90~100サイズと
ラン用Tシャツなどを入れました。

とりあえずそんなところかな?

また思いつたら書きます。
by michi_green | 2012-11-23 21:55 | 海外赴任準備