人気ブログランキング | 話題のタグを見る

michiのひとりごと++Singapore++

michigreen.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園登録

幼稚園登録_d0019430_2122930.jpg

ムスメ、来月からプレイグループに週2日通いますが、そこは、3歳からしかフルがないため、家の近くのローカル幼稚園、正式には保育園に登録に行きました。

見学のときも、プレイグループは八月以降ならクラスを増やすのではいれるかも、と言われてたのですが
昨日、正式に登録に行き、九月から希望と伝えると
オリエンテーションの連絡をします、と言われました。

転園と思うとかわいそうかな、とも思うけど、今のところはお稽古の延長で
慣らし保育として捉えてるので大丈夫かな。

フルの保育園は、先生の子どもへの接し方も優しく、何度うかがってもいいなあと思ってます。

近いこと、少しだけど、園庭もあること、室内もスペースが広く中でも
しっかり遊べることなど、あと週3日ですが、日本人の先生もいらっしゃいます。
その先生もとても丁寧な対応をしていただきました。

私は3つしか幼稚園見に行ってませんが、沢山みたら大丈夫ということはないし、一つでもここ、というところがあればそれでいいのでは。

幼稚園に何を求めるかで選択が変わってくると思います。
求めるものがブレると決まらないと思います。

私の基準は

●家から近いこと、できれば歩いていけるところ
まだ、二歳と小さいのでスクールバスで揺られてがかわいそうかな、と思ったこと。1時間もバスになるようなこともあるそうでそれもちょっと。

●日本人だけでなく、様々な国籍の子がいるところ
シンガポールにいるので、いろんな子どもたちとかかわる機会があればいいなと。

●先生の対応
これは個人的な感覚ですね。

日本人の先生がいる、というのは絶対ではありませんでした。
ただ、結果的にふたつとも日本語クラスがあり、日本人の先生が週何日かいらっしゃいました。

ほんとに、幼稚園もタイミングだなーと思います。
我が家は八月に一時帰国するので、八月スタートよりも九月がありがたく、良いタイミングでした。

あとは、慣れていけたらいいなあと思ってます。
by michi_green | 2013-03-28 19:45